みなさん、こんにちは。
10月25日の報道でコンビニ大手のセブンイレブンが話題になっていますね。
その報道では、『セブンイレブンの底上げ弁当』について触れられています。
セブンイレブンジャパンの社長である永松氏は「そんなアコギなことはできない」「ネットに投稿する方は、事実をもって投稿してほしい」とコメントをされています。
そんな永松社長は過去に『無能』だとネットで言われていたことがあるようです。
一体何があったのか、なぜ無能と言われているのか、その背景をまとめていきたいと思います。
永松文彦が『無能』と言われている?
インタネットで『永松文彦』と検索画面に入力すると自動で『永松文彦 無能』と表示されるようになっています。⇩
これはネットで『永松文彦 無能』と検索している人が一定数以上いる証拠。
更にXの投稿ではこのようなものもあります。⇩
ユーザーも率直に残念感を表してるだろうし、誤解を招く様な容積率にしなきゃいい。(盛り付けが合格かは疑問)
— ダークタマー (@yosser451) October 25, 2024
消費者に責任転嫁する時点で経営者として最低の無能。
セブン社長「ネットに投稿する方は、事実をもって投稿してほしい」(文春オンライン) – goo ニュース https://t.co/XtagehyBfo
セブンってここ最近、自然と自分の選択肢から外れていって、お茶くらいしか買ってないんだけど、(値段も高いし、量も少ないし。ヨーカドーの弁当や惣惣菜も同様)、いつの間にか社長変わってたんだね。
— くろすけ@Micchan♆ (@crosuke55) October 25, 2024
で、どうやらこの人が無能みたいね。
「そんなアコギなことはできない」 https://t.co/PMwyYkOJQj
セブンイレブンの社長の発言は権力持っただけの無能な凡人って感じがする〜_(┐「ε:)_
— ロック零式🐄 (@Rock_wataru) October 25, 2024
出来る人なら公の場で憶測的な発言はしないはずね( ˘ω˘ )
一旦調査するとか嘘でも言うでしょそこは🤭
ご覧のような投稿がされていますが、これらの投稿は10月24日の記事の内容に対してのことのようです。
その記事とは
セブン社長に「上げ底弁当」疑惑を直撃「そんなアコギなことはできない」「ネットに投稿する方は、事実をもって投稿してほしい」
というタイトルの記事で、ある記者がセブンイレブンが販売している弁当について言及しています。
近年、インターネット上では、セブンの弁当は“上げ底”になり、容量が減っているとの指摘もあるが、
そして、永松社長は
「本当にそうなってました? 上げ底になってましたか? 他と比べて本当にセブン-イレブンが上げ底になっているのかって言うのをご覧になりましたか? なってませんでしょう?(笑)」
と、反論します。
続けて、記者が
私もよく食べるので
と食い下がると、
「電子レンジで温めたりするアレがありますから。多少は(傾斜が)ないとダメなんですよ。じゃあ、スーパーとか他のところ見てご覧なさいよ。どっちが上げ底かと。あれはルールで、何パーセントって決まってるんですよ。だからそんな、アコギなことはできないんですよ」
さらに次のように問答は続きます。
――定期的にSNSで話題になるものですから。
「いや、本当に比べてみてどうかっていう(笑)。実際比べて見てどうだったか」
――値段も含めて。
「うん値段も含めてね。ネットに投稿する方は、本当に事実をもって投稿してほしいですね……」
Xの投稿では、
セブンってここ最近、自然と自分の選択肢から外れていって、お茶くらいしか買ってない
という声もあるようですが、ニュースの報道では
2024年3~8月期連結決算はコンビニ大手3社のローソン、ファミリーマートが前年同期比で増益となったのに対し、セブンは34.9%減の大幅減益。
出典:https://bunshun.jp/
というデータもあるようで、利用客が減少していることは数字でもはっきり現れているようです。
その事実をもって、現セブン-イレブン・ジャパンの社長が有能か無能かという意見がでてきてしまっているのでしょう。
セブンの接客コンテストに物議!?
上記のように、厳しい評価を受けている永松文彦社長ですが、すこし前にも同じようにバッシングされることがありました。
その様子がわかる投稿がこちら⇩
顧客が何を求めてるのか
— 日本の心臓🇯🇵青赤民🟦🟥 (@herobank1160) July 3, 2024
考える能力が無いんだよ
永松文彦、無能社長なんだね
【炎上】セブンイレブン「接客コンテスト」に物議「ここまでやらす」「犯罪リスク」問題視された“過剰さ”とは https://t.co/LJjwJ7WApV #スマートニュース
これは、今年の6月に開催された【第2回セブンイレブン接客コンテスト全国大会】についての投稿。
セブンイレブンが
- 働き手定着
- 人手不足解消
- 従業員のモチベーションアップ
などを目的に開催されたものですが、この大会の内容に疑問をもつ方が多かったようです。
まずはこのコンテストの実際の映像を御覧ください。⇩⇩
コンビニ店員らしからぬ非常に愛想の良い接客をされていますが、この動画のコメントには
と、厳しい意見が多くを占めていました。
こういった現コンビニユーザーの本意と、コンテストで求められているスキリとのギャップが下記の投稿につながっているようですね。⇩
顧客が何を求めてるのか
— 日本の心臓🇯🇵青赤民🟦🟥 (@herobank1160) July 3, 2024
考える能力が無いんだよ
永松文彦、無能社長なんだね
【炎上】セブンイレブン「接客コンテスト」に物議「ここまでやらす」「犯罪リスク」問題視された“過剰さ”とは https://t.co/LJjwJ7WApV #スマートニュース
いずれにせよ、我々多くの日本人にとってコンビニは欠かせないもの。
より便利で利用価値のあるものであってほしいですよね。
セブンイレブンを含め多くのコンビニのこれからの益々の発展を願います。
コメント